リゾートウエディングの準備とスケジュール
blog

リゾートウエディングの準備とスケジュール

こんにちは。
ご訪問ありがとうございます!

“リゾートウエディング”

いつもとは違う空間でおふたりの愛を誓い合う、、
結婚を考えられているおふたりなら一度は憧れるはず。
でもその準備ってどうしたらいいの?っていう不安や悩みも多いですよね。

そこで今回は、リゾートウエディング当日に向けての
準備の仕方やスケジュールをご紹介させていただきます!

実は一般的な結婚式の打ち合わせとそう大きくは変わりませんのでご安心ください。

では、段取りとスケジュールです。
step1〜5まで見ていきましょう。

▸step1 挙式1年〜6ヶ月前まで
・エリア・日程・日数の決定
・式場の決定と旅行手配

お休みをいつ取って、どこに行くかを話し合って決めましょう。
希望エリアの気候や、旅行に必要な日数も考えましょう。
希望エリアが決まったら、次は結婚式場選び。
会場の外観や内装、設備、サービスなどについて確認しましょう。

次に資料を取りよせたリ、直接サロンへ訪問して申し込みを始めていきましょうね。
おふたりの初仕事!楽しんでください♪
挙式だけではなく、挙式後をどんな風に過ごしたいかなども考え、
ご両親の希望も早めに相談しておくのも忘れずに。
「海が見えるチャペル・お料理が美味しい」など書き出してみるといいかもしれません。
ホームページの先輩カップルのレポートを参考にしていただくのもおすすめです。

▸step2 6 ヵ月〜3ヵ月前
・招待ゲストの決定
・ドレス、タキシード、衣裳の決定

招待するゲストの皆様が決まったらすぐに連絡しましょう。
リゾートウエディングの場合はある程度の日数も必要なため、
まずはゲストの皆様に予定を確保してもらうことが先決です。
また、パスポートを持っていないゲストは事前に発行してもらう必要もあるため、
出来る限り早めに伝えてあげてください。

ドレスは、日本で購入またはレンタルをして持っていく方法や、
日本で試着したドレスと同じものを現地でレンタルする方法などがあります。
どうか運命の1着に出会えますように!
ウエディング後に日本でアフターパーティなどのお披露目会をする場合は、
是非オーダードレスを作ってお披露目していただくのがおすすめです♪

▸step3 3ヵ月〜2ヵ月前
・挙式、パーティのオプション内容の決定
・衣裳小物の決定

決めたプランをもとに、生演奏などの演出、リムジン送迎、フォトツアーや
ヘアメイクリハーサルなどのオプションを決めましょう。
じっくりと準備・検討することで、思い出に深く残るウエディングになることと思います。
リゾートウエディングの醍醐味は、現地での結婚式前後を
旅行やハネムーンとして楽しめることです。
ゲストの皆様と一緒にオプショナルツアーに出かけたり、人気レストランで食事をしたりと、
非日常感溢れる特別なひと時を過ごすことが出来ます。

そして結婚式以外の楽しみといえば、ハネムーン!
旅の目的はそれぞれだけど、やりたいこと、行きたい場所、買いたいものなど
たくさんイメージして計画を立ててみましょう。

▸step4 2ヵ月〜1ヵ月前
・オプション内容最終決定
・招待状の発送等

いよいよ近づいてきました!
オプション内容も細かなところまで、担当プランナーと詰めていきましょう。
ゲストの皆様へ招待状を送付して、現地での待ち合わせ方法や連絡先、
自分たちの滞在先などの必要な情報をゲストへ連絡しましょう。

▸step5 1ヶ月〜直前
・出発前の最終チェック、ゲストの皆様へ連絡

婚姻届の提出、ビザや海外旅行保険の手続きも大事になってきますので、
早めの準備&確認を心がけることが大切です。
いよいよ出発直前、ハネムーンを兼ねている場合は特に荷物が多くなります。
挙式で必要なもの、その後の滞在で必要なものを漏れなく準備するために、
チェックリストを作っておくと安心です。

花嫁様はブライダルネイルやエステなどに行く等、美しさに磨きをかけてくださいね!
また、ゲストの皆様に最終案内をして、おみやげリストも作成しましょう。

♡♡ウエディング当日♡♡

挙式当日は思いきり楽しんでくださいね。
非日常感たっぷりの空間でおふたりだけでなく、ご家族や友人様との絆がより深まるはずです。

その日が全員の心に最高の記念日として残るよう、
準備やスケジュールの段取りは、余裕を持って漏れなく進めていきましょう。

ただ、実際わからないことや不安がたくさんあると思います。

だからこそ、私たちプロにお任せいただけたら嬉しいです。
おふたりのご結婚式が素晴らしいものになりますよう精一杯お手伝いさせていただきます!
ご予約ご来店をぜひお待ちしております。

それでは、肌寒くなってきましたのでどうか暖かくされてお過ごしください。

最後までお読みいただきありがとうございました!